浜松のシェアオフィス(コワーキングスペース)のネット速度を調べてみた。

Anyのコワーキングスペースが改装したときに一時的に使えなかったこともあり、別のコワーキングスペースを使ってみました。


ネット環境は大切

コワーキングスペースで作業するのに大事なことはネット環境。正直これがちゃんとしていないと全く作業ができません。ということで、ちょっとアプリを使って計測してみました。

計測してみたのは、Dexi、Enicia、Anyの3つのシェアオフィス(コワーキングスペース)で、ドロップイン利用で使える回線の速度です。

計測項目はダウンロード速度、アップロード速度、PING。

ダウンロード速度とは

Webページを見たり、動画を見たりするときに関係する速度。これが遅いとWebページの表示が遅かったりや動画の画質が粗かったりします。

アップロード速度とは

サーバーに写真や動画などのファイルをアップするときに関係する速度。これが遅い写真とかをメールとかで送ったり、サーバにデータを送ったりするのに時間がかかります。

PINGとは

目的のサーバーやPCなどにつながっているかを確認するためのもので、アバウトに言うとこっちが「つながっている?」と声をかけてから「つながってるよー」と返事が来るまでの時間を測ります。

Dexi

浜松市毎日ボウルのところにあるDexi。

ここはコワーキングスペースよりはシェアオフィスがメインのところです。

オフィス家具も販売しているため、かなりおしゃれです。週末にはTABEBORAさんのカフェもオープンしてます。

Webサイト:http://office.dexi.jp/

Dexiのネット速度はこんな感じです。

ダウンロード速度は、約1,700KB/s(1.7MB/s・13.6Mbps)。

アップロード速度が、約5,000KB/s(5MB/s・40Mbps)。

PINGが、約37ミリ秒。


ダウンロードもアップロードも安定して速度がでてます。実際に使っていても問題ありませんでした。

ちなみにiPhoneの写真1枚の容量が2,3MBくらいなので、速度が3MB/sであれば1秒で写真が1枚ダウンロードできるイメージです。

ただ、通信速度ではないんですが、サーバーへの接続で謎が…。

サーバーによってSFTPとかの暗号化された接続だとつながらないことがありました。

試しに自分のスマホでテザリングしたらつながったので、ポートの問題?とかでしょうか…そのあたりは詳しくないのでわかりませんけども。


enicia(エニシア)

浜松の街中(ゆりの木通り)にあるコワーキングスペース。

Web:http://www.enicia.net/

ビジネスマッチングやセミナー、イベントに力を入れている感じで、ビジネス色が強い印象をもってます。結構安い料金で利用できるのはメリットです。

そんなeniciaのネット速度はこんな感じです。

ダウンロード速度は、約750KB/s(0.75MB/s・6Mbps)。

アップロード速度が、約8,000KB/s(8MB/s・56Mbps)。

PINGが、約27ミリ秒。


速度がほどほどに出てます。とくにアップロード速度はかなりいい感じ。

ただ、利用者の数によるところはあるんですが、ダウンロード速度が安定してない気はします。


Any

ぼくが使っているコワーキングスペースです。

浜松駅から一番近いコワーキングスペース。コワーキングスペース以外にカフェやレンタルスペース、セミナースペースもあります。

Web:https://www.any-h.jp/

そんなAnyの速度がこちら。

ダウンロード速度は、約2,000KB/s(2MB/s・13.6Mbps)。

アップロード速度が、約3,000KB/s(3MB/s・40Mbps)。

PINGが、約35ミリ秒。


3店舗ともにネット速度は、いろいろと作業するのに問題無しで安心して使えることがわかりました。


ネットの速度は参考程度に

今回、iPhoneのアプリを使って計測しましたけども、どこまで正確に計測できてるかはわからないです。

ついでに計測したときの利用者の人数も、時間帯も違うのであくまでも参考程度にしておいてください。


生きることが合格点、それからは加点式

不登校・高校中退・元ひきこもりがWeb、IT、カメラ、バイク、教育、食べ物、生活など、興味のあることを頭の中からアウトプット。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • gkmyt

    2017.03.08 10:28

    @dreamありがとうございます!よろしくお願いします。
  • dream

    2017.02.27 07:35

    フォローさせてもらいました。宜しくお願いします