自分の家の家系図を振り返ると意外なエピソードが。

最近、仕事で家系図に関わることがありました。

そのおかげで、自分の家の家系図のことを思い出しました。

ぼくの家は昔から物持ちがいいといいますか、記録を残すのが得意といいますか、家の古い情報が残ってます。

古いものだとたぶん400年前のやつが。


そんな中、ぼくの中で気になったちょっとしたエピソードをいくつか紹介。


「正」がずっとついていた

ぼくの名前は「岳」と書きます。

実は家系図を見てみると、この名前ってレアなんです。

というのも、うちの家系の男性には基本的に「正」という字がついてます。

父がそれにこだわるのが嫌ということで、好きな名前をつけたみたいです。


冤罪に巻き込まれる

ある先祖は、罪をなすりつけられたことがあります。

そのままだと刑に処されるところでしたが、なんとか無実になったとのこと。

どういう経緯かはわかりませんが、罪をなすりつけた人は切腹になったみたいです。


特攻隊で出撃命令

ぼくの祖父の時代は戦争の時代。祖父も航空隊として戦争に行っていました。

教官だったらしく、特攻隊に入ることははありました。

しかし、戦争も激化する中でついに特攻命令が。

その出撃命令がでたのが1945年8月13日

ちなみに戦争の終わりをつげた「玉音放送」があったのが1945年8月15日です。

でも、祖父は89歳まで生きてました。


ホントに祖父は運がよかった。13日と14日は天候不良で特攻が延期になったんですから。

ここで死んでいたら父は生まれてませんので、ぼくも存在してないです。


ここでは書かないですが、実は父も九死に一生を経験してたりします。



こんなエピソードがぼくの先祖にはありました。なんか、九死に一生を経験してる人が多い気はしますが…。

家系図だけの情報じゃないですが、意外とどんな人にもストーリーがあったりします。


浜松でも家系図を丁寧に調査してくれるところがあります。

「株式会社みそら」 http://www.misora.biz/


1つ自分の家族を振り返ってみるのもいいかなと。

生きることが合格点、それからは加点式

不登校・高校中退・元ひきこもりがWeb、IT、カメラ、バイク、教育、食べ物、生活など、興味のあることを頭の中からアウトプット。

0コメント

  • 1000 / 1000